ニュース

ニュース

社長の活動
2021.03.15 健康経営優良法人2021に認定されました

当社は、経済産業省による健康経営優良法人認定制度にて、「健康経営優良法人2021(大規模法人部門)」に認定されました。

健康優良法人認定制度とは、経済産業省による、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業法人を顕彰する制度です。
健康経営優良法人認定制度

 

当社は、社会課題や問題を価値に転換できるのは「人」であるという考え方に基づき、従業員やその家族が心身ともに健康であるよう、またその能力を十分に発揮できる職場環境を実現するよう組織全体で取り組んできました。

■シン・エナジーの主な取り組み例

● 健康経営推進体制
健康経営推進委員会を中心に、総務人事部・各事業所と連携し、健康経営責任者に報告を行い、会社全体で健康増進活動を行っています。

● 健康推進に対する取組み
・拠点をリモートでつないで全社員でのラジオ体操実施、毎朝のスピーチ
・ノー残業デー実施などの労働時間適正化
・連続5日間以上の有給休暇取得の奨励(※1)
・ちょいガヤ制度(※2)

※1 心身のリフレッシュを目的とし、年次有給休暇を連続5日間取得し、前後の土日含めて9連休以上取得することを推奨
※2 コミュニケーションの活性化、および社員一人ひとりのスキル・知識の向上等を目的とした制度。短時間のミーティングを所轄部署、役職を問わずランダムにメンバーを選出し、決まった課題やフリーのディスカッションを行う

● 定量的な成果指標
・定期健康診断受診率(目標値100%)※2019年度実績:100%
・ストレスチェック受検率(目標値:100%)※2019年度実績:100%

今後とも当社は職員の健康と幸福を追求し、働きやすい職場づくりに積極的に取り組んでまいります。

 

プレスリリース(PDF)

SymEnergySymEnergy